よーじブログ

旅、開業、生活などの行動日記帳

モバイルハウス作り開始!

こんばんわ!キチガイです!

 

 

 

今回の話は、モバイルハウス作り!

 

 

 

まずはモバイルハウスを生み出した若者メンバーの「SAMPO」について!

f:id:menchikatu-0227140:20180201152859j:image

 

 

 

「Mobile House」(モバイルハウス)って、「ハウス 」って名前がついてるけど1つの部屋で、水道もガスもトイレも取り付けないで好きな物だけの空間なわけです。

  f:id:menchikatu-0227140:20180128142115j:image

 

 

 

そこで「House-core」(ハウスコア)っていうガスと水場だけある建物と「モバイルハウス」をドッキングする事で、そこを1つのコミュニティにするんです!

 f:id:menchikatu-0227140:20180128143027j:image

 

 

 

モバイルハウスは「部屋」

ハウスコアは「生活に必要な物がある場所」

ドッキングすれば「コミュニティ」

 

 

 

車に乗ってる状態をモバイルハウス

 

箱自体の事を「Mobile Cell」

(モバイルセル、通称モック)って言います、「お金、他者、場所、時間」に縛られない聖域なのです!

 

 

 

これからモックを持つ人もハウスコアを建てる人もどんどん増えていくと思います

増えれば増えるほど楽しくなる!

 

 

 

もちろん、全て さんぽが考えたことです

( 天才だ!)

 

 

 

モバイルハウス考えて、孫正義の弟に投資してもらった奴とか、ロンドンに6年住んでたけど日本に可能性を感じて帰ってきた奴とか

 

 

 

超〜頭よくてブッ飛びまくってる奴らがガレージ&工場を自分で作って住んでます!笑

 

  f:id:menchikatu-0227140:20180126005632j:imagef:id:menchikatu-0227140:20180126005715j:image

 

この工場で僕らのモバイルハウスをDIYで作ることになって

 

 

 

最初は さんぽのモバイルハウスでモバイルハウス木材の買い出し!

(それによりモチベーション上がる)

 f:id:menchikatu-0227140:20180129003956j:image

 

 

さんぽが作った設計図見て 教えてもらいながら作っていきました

f:id:menchikatu-0227140:20180126120117j:imagef:id:menchikatu-0227140:20180126120349j:imagef:id:menchikatu-0227140:20180126120512j:image

 

 

 

設計図作るって、天才すぎるでしょ!笑

 

 

 

そして手作りだから完全には信用できない設計図ってところが面白!笑

 

 

 

トビラの開く方向とか窓の位置とか排気させる穴をどこに開けるか とか自由に決めていきました

 

 

 

形になってきてイーイ感じ!!

 

 

 

さんぽ工場に泊まりながら毎日みんなでモバイルハウス作ってメシ食って呑んで楽器やって温泉行く生活!

f:id:menchikatu-0227140:20180201015915j:image  f:id:menchikatu-0227140:20180126010032j:image f:id:menchikatu-0227140:20180129230310j:image f:id:menchikatu-0227140:20180131220302j:image

 

 

 

さんぽ達は毎日モバイルハウスで寝てます

f:id:menchikatu-0227140:20180126103244j:image

 

 

 

土地なんて高額な物は必要なくて、好きな物と必要最低限の物さえあれば それでいいんだ!って思いました

 

 

 

50%遊び  30%睡眠

15%マジメ  5%その他

 

 

 

って感じで

ほぼ遊びだー!笑

 

 

 

さんぽから学ぶこと多すぎました、

「さんぽは○○やってる会社です」とかだけじゃ説明できないです

 

 

 

賢さ、行動力、趣味の多さ、考えてる事の量、無邪気さ、すべて異次元でした

 

 

 

 

僕も楽器好きになったし、物作りして ここまで愛着が湧いたの初めてだし、もっといろんな事やってみたいと思えました

 

 

 

会社に勤めないで博打みたいな生き方してる人のことを 僕は「アホ族」って呼んでるんですけど、

 

 

 

アホ族が集まる場所にはハッピーな空気が充満してるんです!さんぽ工場もその1つです

 

 

 

気がついたら10日以上も住んでて、僕の居場所の1つになってました

 

 

 

そしてコツコツ進めていき、

f:id:menchikatu-0227140:20180131034041j:image        ⬇︎f:id:menchikatu-0227140:20180131034056j:image       ⬇︎ f:id:menchikatu-0227140:20180131034219j:image         ⬇︎ f:id:menchikatu-0227140:20180131034232j:image        ⬇︎f:id:menchikatu-0227140:20180131034255j:image      ⬇︎ f:id:menchikatu-0227140:20180131040125j:image         ⬇︎f:id:menchikatu-0227140:20180201151530j:image               ⬇︎

 

ついにモバイルハウスが、、、

 

 f:id:menchikatu-0227140:20180201151550j:image  f:id:menchikatu-0227140:20180201151604j:image

f:id:menchikatu-0227140:20180201151615j:image  f:id:menchikatu-0227140:20180201151632j:image f:id:menchikatu-0227140:20180201151706j:image

で、で、

でぃぎたぁあああーー!

ドリルくちばし!ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド!

 

 (屋上だけ間に合わなかったけど)

 

 

 

これが僕の家になって遊んで移動販売して旅して、完璧だ!

 

 

 

さんぽの一彗くんが持ってるモバイルハウスはAタイプだからAから始まる名前で

「AURA」(アウラ)

f:id:menchikatu-0227140:20180130153949j:image

 

 

 

僕のもAタイプだから、

「AIPHA」(アルファ)に決定しました!

 f:id:menchikatu-0227140:20180201160104j:image 

 

響きで決めたんですけど、あとから調べたら

ギリシャ文字の第1文字「α」(アルファ) って書いてありました!

メチャかっこいー!

 

アルファには色々意味があって

・恒星のアルファ星 - ケンタウルス座で最も明るい星

・動物行動学における、ある集団の中でリーダーとなる個体

 みたいな感じ!

 

これから第1歩目を踏み出すってことでピッタシ!

 

 

 

これから色塗ったりインテリア揃えたり改造したりして形にしていきます!

 

 

 

 あと 移動販売のメニューはカレー屋かなぁ?

でも🍛作ったことないなー、
って感じだったんですけど

 


モジャモジャ頭の ゆーきくんがいいアイデア持ってきました💡

 

 

 

ゆーきくん「発酵食品は保存効くし、発酵食品作ってる人んとこにモバイルハウスで行って実際に作る体験する旅すれば最高やん!」



僕「おれ何も考えてなかったですわ、ゆーきくん いろいろ考えてんすね!」



ゆーきくん「旅で繋がった人から材料もらって商品説明も詳しくできるし、完璧や!オーガニック路線で行こう!」



僕「それ最高っすね!そーいえば朝 おにぎり作ったんですけど無くしたんですよ」



ゆーきくん「そうなんや、てか、おにぎりええやん!おにぎりと発酵食品で売ろう!味噌作ってる友達いるし、味噌おにぎりとか!」

 

(おにぎり無くした話で答え決まった!)

 

僕「おにぎりで決まりだ!じゃあイクマくんの米とコラボしましょ!」(京都の米屋さん)



移動販売は
(おにぎり➕発酵食品)に決定しました!



つまり説明しますと、

1.発酵食品を製造してる所に遊び行く旅

2.実際に体験して仲良くなる

3.旅のPV作成

4.その体験が商品説明に役立つし話題になって人が集まる!



なんか、足りないピースが上手くハマってピース✌️になった感じ!



まさか僕が おにぎり無くした話から決まるとは
(世の中うまく出来てるぜ!)
 

 

 

僕はインド行くので、モバイルハウスを京都に運ぶ時間ないから、ゆーきくんに託します

 

 

 

これで何とかなったー

 

 

 

ほんとギリッギリなんとかなった!笑笑

 

 

 

あとは、インド遊び行って京都行くだけー!!! (ハッピー!)

 

 

ご愛読ありがとうございました

 

 

 

SAMPOについて詳しく知りたい方は👇

 

 http://www.earth-garden.jp/goodlife/57296/

 

 

 

 

 

 

 

次回はインド🇮🇳行ってから京都のシェアハウス作り!