よーじブログ

旅、開業、生活などの行動日記帳

第2章 日本半周終わって人生計画

こんちは!よーじです!

 

 

 

日本半周から帰ってきて、地元で飲んだり金貯めたりして、次の目的は世界一周でした

(まだ日本一周もしてないのに)

 

 

 

ワーキングホリデーでオーストリアに行って1年くらい働いて金貯めて世界一周しようと思ってました

 

 

 

でも、日本でやりたい事ができちゃいました!

 

 

 

前回登場したモジャさん、本名は北野ユーキくんて言うんですけど、東京でユーキくんと再開して遊びまくって

 

 

 

いろいろあって、京都の西京極で3階建てのマンションを改装してハッピーライフでハッピーホームなシェアハウスにしよう!ってなりました

 f:id:menchikatu-0227140:20180118121533j:image

 

 

みんながここを拠点として旅に出たり、帰ってきたり、家族作って住んだり、ギター弾いたり、だら〜っと過ごしたりできる、ベースキャンプみたいな場所にしようってなって

 

 

 

名前は スペース キャンプ!

 英語にして

 

 

「SPACE CAMP」

 

 

 

むっちゃイケてる、素晴らしすぎる

 

 

 

そしてモバイルハウスを作ろう!ってなりました

完ぺきすぎる!

 

 

 

 

モバイルハウスとは

軽トラの荷台としてデッカい箱を積んで、その箱の中を自由に改造して自分の部屋にしちゃおう!っていう子供の夢を現実化した物です

f:id:menchikatu-0227140:20180118102836j:image

 

 

 

「荷台」扱いだから建築法も関係ない、車いじってる訳じゃないから車検も通るし

 

 

 

そのモバイルハウスとガレージを家にして住んでる 「SAMPO」っていう若者グループに会ってきました

f:id:menchikatu-0227140:20180118110725j:image

 

 

 

マジでイケてるやつらでした

正直いままでの人生で1番カルチャーショック受けました!

 

 

 

 f:id:menchikatu-0227140:20180118103447j:image

すげー!箱に人工芝って、自由か!

 

 

f:id:menchikatu-0227140:20180118103549j:image

排気ダクトに ポストに シューズ入れに ランプぶら下げて、なんてセンスだ!!

 

 

f:id:menchikatu-0227140:20180118103608j:image 

車に乗せないときは建築現場で鳶さんが足場組むときに使うタンカンで固定してました

 

 

 

f:id:menchikatu-0227140:20180118104129j:image

中も仕掛けだらけで、イスの上から板を下ろしてテーブルにして シアター下ろして1人で映画観れるぜ!みたいな感じ

 

 

 

クラブみたいに天井からカラフルなライト光らせて音楽聴けて、電気は屋根のソーラーパネルから引っ張って使えるし、奥はベッドで寝れて、サイコーすぎだろ!

 f:id:menchikatu-0227140:20180118122531j:image

f:id:menchikatu-0227140:20180128142938j:image

 

こんなスゴイの作ってる奴らが僕と同い年くらいなんて、ぶっ飛び過ぎてるでしょ⁉︎

 

 

 

さんぽの工場で僕とユーキくんのモバイルハウスを作ることになりました

 

 

 

でも楽しくモバイルハウス作るのはいいけど、それをどう活用するかが問題でした

 

 

 

僕は前々から移動販売やりたかったんですよね、クレープでもパンでもおにぎりでもアイスでも なんでもよかったんですけど

 

 

 

じゃあモバイルハウス移動販売でカレー売ろう!って話になりました!笑

 

 

 

京都で屋台村を始める人がいて、ユーキくんが話を繋げてくれまして

 

 

 

屋台村で、モバイルハウスに住んで、カレー屋で、店長やる事になりました!笑笑

 

 

 

僕は屋台村の主という事ですね!

 

 

 

つまり話をまとめると、

1.さんぽの工場でモバイルハウスを作る

2.京都の屋台村にモバイルハウスを運ぶ

3.僕はインド行く、ユーキくんは改装始める

4.僕は帰ってきて西京極の改装の受け継ぎ

ユーキくんはフィリピンに行く!

5.京都の西京極で「スペース キャンプ」完成

6.屋台村でカレー屋さん、稼ぎまくって金貯める

7世界一周

 

 

 

想像してたことを現実が超えてる!

 

 

 

この話、年末年始にハイスピードで決まったので頭がついていけませんでした

 

 

 

でも こんなチャンス二度とないだろうし、やるしかねぇーーー!!

 

 

 

とりあえず旅したいんで、カレーの味見って事でインド1ヶ月くらい行ってきます!笑

 

 

 

次回はこれがどうなるか!