よーじブログ

旅、開業、生活などの行動日記帳

インド編 その3 いろいろ助けられて帰国!そして軽トラ旅!

 

こんちわ!

毎日ギリギリのよーじです!

 

 

 

※「ギリギリ」はヒンディー語で 下痢

 

 

 

はい、前回の続き!

 

 

 

次の目的地は、ブッダガヤ!

 

ブッダガヤは、ブッダが悟りを開いた場所です

仏陀釈尊、釈迦、お釈迦様、いろんな呼び方がありますよね!

 f:id:menchikatu-0227140:20180219024931j:image

 

 

とりあえず

トゥクトゥクの人と交渉して20ルピーくらいで

バラナシ駅まで送ってもらいました

 トゥクトゥクとは、3輪バイクのタクシーのこと

 f:id:menchikatu-0227140:20180219004551j:image

 

 

列車4時間くらい遅延して、レーンの変更が何度もありました、もうインドって訳わからん

 

 

 

でもチベット人の トゥシェン ってヤツに助けてもらいました!同じ列車だったので良かった!

 

 

 

列車の移動中、風邪引いて高熱出しちゃいました!

ガンジス川の沐浴が効いたのかな!

 (ガンジス川で泳ぐと、ばい菌ヤバイから体調崩します)

 

 

 

爆睡してたらトゥシェンに起こされて、

「何してんの!もう ガヤ駅だよ!」

 

僕 「おお、あぶね!!」

 

 

 

そのあと3人で割り勘してトゥクトゥク乗って、

ブッダガヤ!

f:id:menchikatu-0227140:20180218133139j:image

 

 

 

ブッダガヤ に着いた後、近くの宿 教えてもらって

 f:id:menchikatu-0227140:20180219032758j:image

入れさせてもらったんですけど

 

 

 

一泊 800ルピーって言われました、でも僕の全財産、670ルピーでした笑

 

 

 

どうにか値段交渉して、

 

 

 

無料でソファに泊めさせてもらうことに成功!

f:id:menchikatu-0227140:20180218134236j:image

寝袋 持ってるとはいえ、高熱だったもんで、

寒くて死ぬかと思いました!笑

 

 

 

次の日

 

ゲストハウスのオーナーの「ラマ」さんて人に助けられました(ラマさんは日本語ぺら×2です)

 

 

 

風邪で金無くて英語喋れない僕が可哀想という事で、

 

 

 

部屋 無料で泊めさせてくれて、

朝 昼 晩 の メシ食わしてくれるそうです!

 

 

 

もはや、奇跡が当たり前!!

(俺はラッキーマンだ!)

 

 

 
これは 餅のカレーと、スパイスが効いたポテサラ的なやつ
f:id:menchikatu-0227140:20180219221814j:image
無料と分かった途端、メチャクチャおかわり!
(インド人には遠慮しません、図々しくいきます)

 

 

 

僕「ねー、ラマさんは何でそんな優しいの?」

  

ラマ「ここはブッダガヤです、ブッダが旅をして辛い思いを繰り返して、ここで悟りを開いたのです。」

 

ラマ「あなたも同じです、辛い経験をして、このブッダガヤに辿り着いて私に助けられて、元気になる!」

 

僕「おお、なるほど!」

 

 

 

宿の目の前に、ブッダが悟りを開いた寺が ありました

話が出来すぎている。

 

 

 

夜は トゥシェンと合流して

チベット料理屋で奢ってもらいました!

この「モモ」って名前の挽き肉が入った饅頭

ほんと美味しかった!もうカレー食いたくねー

 f:id:menchikatu-0227140:20180220230702j:image

 ※写真撮り忘れたので、拾ってきた画像です

 

 

 

さらに次の日

 

ラマさん家でカレー食べて

 

 

 

一緒に座ってたイングランド人のエフさんと話して仲良くなったら、2000ルピーくれました!

(ええ〜!って感じ)

 

 

 

お返しに京都の鈴虫寺のお守り あげました。

(日本半周中に買った)

 f:id:menchikatu-0227140:20180220231623j:image

※すいません、これも拾ってきた画像です

 

 

 

ラマさん「だから心配しないでって言ったでしょ?あなたはブッダに見守られているんです」

 

僕「ラマさん、何者なの」

 

 

 

その後、ラマさんが持ってる麦畑を見せてもらいました

 f:id:menchikatu-0227140:20180219005626j:image

僕「えーーー!広いーー!!」

f:id:menchikatu-0227140:20180219005730j:image

ラマ「私は子供の頃から人を助けるのが好きでした、 だからブッダに 畑とゲストハウスと沢山の家族を もらえたんです」

 

僕「良いことしてたら返ってくるって言うもんね!」

(それにしても、とんでもねー金持ちで 土地持ちだ!!)

 

 

 

ブッダガヤで のんびりした日々を過ごし、

トゥシェンと写真撮ってバイバイして出発!

 f:id:menchikatu-0227140:20180221185710j:image

 

 

 

ガヤからコルカタまで、トレイン トレイン

 

(栄光に向かって走る、あの列車に乗っていこう

素足のままで飛び出して、あの列車に乗っていこう)

f:id:menchikatu-0227140:20180220174103j:image

(弱いものたちが夕暮れ、さらに弱いものたちを叩く

 その音が響き渡れば、ブルースは加速していく)

f:id:menchikatu-0227140:20180220223000j:image

(見えない自由がほしくて、見えない銃を撃ちまくる、
本当の声を聞かせておくれよ♪)

ブルーハーツより「トレイントレイン

 

 

 

最後の場所、コルカッタ到着!

f:id:menchikatu-0227140:20180220174201j:image 

 

 

ラマさんがコルカタの安い宿 教えてくれたので、3時間歩いて到着(バス嫌い)

f:id:menchikatu-0227140:20180220174334j:image

マザーテレサの家「マザーハウス」では

毎日ボランティア募集してて、やろうと思ってたんですけど、

 

 

 

偶然、この「サンタナ」から歩いて3分!!

(やっぱり、僕ってラッキー!)

 

 

 

でも遅刻したので無理でした!笑笑

 

 

 

次の日 定休日だったので、やはり無理でした

ま、いっか!!

 

 

 

結局 3日間ダラダラ過ごしてました

f:id:menchikatu-0227140:20180223221001j:image

f:id:menchikatu-0227140:20180223221030j:image 

 

野菜買って、小麦粉買って

f:id:menchikatu-0227140:20180223221319j:image

最終日 みんなで、TENPURA UDON

f:id:menchikatu-0227140:20180223090345j:image 

 

偶然、空港まで同じ時間の人がいたので2人でウーバー割り勘しました

 

 

 

 f:id:menchikatu-0227140:20180223221058j:image

マレーシアで乗り換え、朝日が眩しい

 

 

 

インド旅の感想

騙されたり助けられたり、インド人に振り回されたけど、旅らしい旅が出来たって感じ

 

 

 

 

前半は 高級ツアー、

後半は ド貧乏旅、

 

 

 

 

インドは裕福層と貧困層の差が極端な国だから、どっちも経験できた気分になれて良かった!

 

 

 

関西空港で下りて、京都のシェアハウスで一泊

 

 

 

ドラマーのヒデと合流して、軽トラを手に入れて東京に向かいます!

f:id:menchikatu-0227140:20180224141754j:image

 

 

 

いったん寄り道で滋賀!

f:id:menchikatu-0227140:20180224193734j:image

ヒデは趣味でギター作ってて、

ここは小さなギター工場!

f:id:menchikatu-0227140:20180224193804j:image

趣味のレベル超えてますわ!

 f:id:menchikatu-0227140:20180224193827j:image

東京でギター作るという事で、

f:id:menchikatu-0227140:20180224193935j:image

ヒデの工具 積んで出発!

f:id:menchikatu-0227140:20180225205939j:image

 節約したかったので全部 下道!休憩入れて pm12:00〜pm11:00 で23時間かかりました!

 

 

 

東京 日暮里の「SAMPO工場」に到着して、ゆーきくんに任せといた僕達のモバイルハウス

f:id:menchikatu-0227140:20180226010024j:image

全体に白ペンキで、正面の下部分は

遊び心 MAXなデザインになってる!

 

 

 

後は屋上作るだけ!

f:id:menchikatu-0227140:20180225210725j:image

木のベニヤ板貼って、プラベニ貼って、とりあえず形は出来ました!!

f:id:menchikatu-0227140:20180225225809j:image

 f:id:menchikatu-0227140:20180226004600j:image

 

 

最後

ヒデ➕さんぽメンバーで、僕の卒業式と

アルファ(僕のモバイルハウス)の打ち上げしました

 

f:id:menchikatu-0227140:20180227164643j:image

SAMPOメンバー☝️

そして名前の由来👇

f:id:menchikatu-0227140:20180228224856j:image

 

 

金無くなっちゃったので

元働いてたペンキ屋の会社で少し働かせてもらい、

ついでに道具借りてモバイルハウスの仕上げ!

 

 

 

愛着が湧いて仕方ないぜ!

 

 

 

 

 

 次回予告

 

おにぎりの世界と 味噌の世界!