よーじブログ

旅、開業、生活などの行動日記帳

会社辞めて日本一周 その1

はじめまして こんちは!よーじです!

 

 

これ初ブログなんですけど、日本一周のこと書いてみました!

 

 

 

僕は21才のときにヒッチーで日本半周しまして(寒いの嫌いなんで東北と北海道は周らなかったです)

 

 

 

実家の東京から南に下って、名古屋→京都→四国→九州→沖縄 →関西空港→京都→東京って感じで旅しました

 

 

 

僕は1年ペンキ屋で働いていたんですが、貴重な20代の時間を仕事に費やすだけで終わるのはすごく勿体無いと思ったんです、それに夏だし!

 

 

 

だから思い切って会社の社長に聞きました

 

 

 

僕「あのー、今月で会社辞めて日本一周したいんですけど大丈夫ですか?」

 

 

 

社長「いやー、マジかー、行っちゃうのかー、わかった!」

 

 

 

僕「あざっす!」

 

 

 

その時はマウンテンバイクで九州の下まで行って乗り捨てて北海道までヒッチーで行く予定でした

 

 

 

でもいざ出発しようとしたらタイヤがパンクしてたんです、しかも10カ所くらい!この時点で自転車旅は諦めました!!

 

 

 

もういいや、スケボーで行こ!ってなって東京から高尾インターまで歩いて(10時間くらい)

疲れたので野宿しました

 

 f:id:menchikatu-0227140:20180115122334j:image

 

高尾インター手前で初ヒッチー開始!ヒッチハイクってどーやんだろ?とりあえず親指立てとけば乗せてくれるっしょ!って感じで

 

 

 

 

歩道が途切れてたから車道に出てヒッチハイクしてたら変なヤツだと思われたのか誰も乗せてくれませんでした

 

 

 

あきらめて峠道6時間くらい歩いて相模湖に出ました。そのとき何も考えてませんでした。

 

 

 

どーしよかなー、とりあえずサービスエリアまで歩こ!ってなって

 

 

 

藤野SAのコンビニでダンボールもらって

 

 

 

マジックで「河口湖」って書いてたら後ろから髪長いファンキーなジイさんに話しかけられました

 

 

 

ジイ「何しとるん?大学生か?」

僕「ヒッチハイクしてみたくて会社辞めて、今プー太郎です!」

 

 

 

ジイ「ほーか、大月まで乗るか?」

僕「え、マジすか・・・あざっす!」

 

 

 

キターーーー!!!

 

 

 

そのジイちゃん、ボロボロの大型トレーラーの運ちゃんで、若いときはアメリカ10回くらい行ってる旅人だったらしくて面白い話を沢山聞かせてもらいました

 

 

 

なんかこの人の雰囲気すきだなーって思いました

 

 

 

ジイちゃん「若いうちはいろんな場所行って世界の広さ知った方がええよ。」

 

 

 

僕「あざっす!」

最後に食いかけのクッキーくれました

 

 

そのあとトイレの清掃員のお姉さんに河口湖のゲストハウスまでのせてってもらいました

 

 

次の日 河口湖と3つの湖をスケボーで進んでいってキャンプ場で泊まり

 

 

 

峠道を丸一日くらい歩いていたら暗くなってきて、そろそろテント張って寝よーかなって思ってたら

 

 

 

同い年くらいの(若干不良っぽい)カップルの兄ちゃんに話しかけられました

 

 

 

不良「お前何してんの?乗る?」

僕「え、乗せてくれるんすか⁈」

 

 

 

キターーーー!!!

 

 

 

旅ってホントこういうこと多いんです

 

 

 

不良「ねぇ、マジで何してんの?仕事は?目的は?意味わかんないんだけど」

 

 

 

僕「仕事やめてヒッチハイクしてる!今プー太郎」笑

 

 

 

不良「クズやん!(笑)とりあえず行きたいとこまで連れてってやるよ!」

 

 

 

俺のアホさについてボロクソ言われたけど方向違うのに乗せてくれたりお菓子とお酒くれたりメッチャいい人たちでした

 

 

 

静岡の富士市?で下ろしてもらって、風呂3日入ってなかったんでネカフェに泊まりました

 

 

 

ここまでは超〜普通の旅って感じでした。