よーじブログ

旅、開業、生活などの行動日記帳

インド編 その2 それでも僕はビンボー旅

 おっす!

 

ダンニバードゥ! 

(ヒンディー語で ありがとう)

 

 

 

前回の続き

 

 

 

プッシュカルで返金待って、

 

 

 

ツアー代は少し返金されました

(最初に渡したチップの分だけ)

  

 

 

チップとは

ありがとうの気持ちをお金で支払うこと

チップを頼まれたら基本 渡しちゃダメです、

普通に詐欺なので!

(この時の僕は知るよしもない)

 

 

 

僕が何度も、ツアーやめる!って言ったら

 

 

 

運転手「チップ要らないからキャンセルしないで!お前が心配なんだ!1人旅はやめとけ!」

 

 

 

僕「OK (こいつ、いいヤツだ)」

  

 

 

ツアー続行!

 

 

 

インドの高級ツアーは、

ちょっと退屈でした

f:id:menchikatu-0227140:20180206204928j:image

 見てくださいよ、この高そうな部屋! 

しかも毎日 車で観光地めぐり

 

 

 

手元に金ないから観光地は入場料を払わずに外から見物するだけ、

 

 

 

何、このツアー、

 

 

 

俺は、いったい何がしたいんだ?

 f:id:menchikatu-0227140:20180206195355j:image

 f:id:menchikatu-0227140:20180211224801j:image

 f:id:menchikatu-0227140:20180211224708j:image 

でも、初1人海外ってのもあって、それなりに楽しいです!(結局なんでもいい!笑)

 

 

 

運転手さんにアーグラー駅まで送ってもらい、

お決まりの「マイフレンド🤝」してバイバイ

 

 

 

駅の雰囲気は、何とも言えない感じ

世界の車窓から」に出てるやつだ!

f:id:menchikatu-0227140:20180217151804j:image

 

 

列車の待ち時間で若者達と仲良くなり

日本のお金見せたらメッチャはしゃいでましたf:id:menchikatu-0227140:20180211220311j:image

 

 

インドを代表する寝台列車

アグラからカジュラホまで!

 

 

 

インドの列車って旅感ありますわー!!

 

  

 

デリー →プシュカル→ジャイプール→アグラ→カジュラホ

この5カ所は普通にツアー旅行しました

 

 

 

その中でも、カジュラホは楽しかった!

 

 

 

田舎なんですけど、ババさんて人とバイクで フラフラ観光してタバコ吸って、呑んで、観光してを、ひったすら繰り返してました!

 f:id:menchikatu-0227140:20180211220709j:image

かなり昔、ババさんはカルフォルニアでボブマーリーに会って、人生変わったって言ってた

 

 

 

仲良くなって、実家に招いてくれて  

ご馳走してくれました

f:id:menchikatu-0227140:20180211221427j:image

 

 

 

友達のガジャさんにも気に入られて、ホントは売り物なのに、手作りの木でできたガネーシャくれました!

f:id:menchikatu-0227140:20180211222044p:image

 宝物です!

 (ガネーシャは、頭が象の 幸福の神様)

 

 

 

最後 ババさんに

「バイクで観光させてあげたんだから、チップで2000ルピーくれ」って言われて、100ルピーあげたら口論になりました

 

 

 

家でメシご馳走してくれたのも、詳しく観光の説明してくれたのも、友達だから無料だよって言ってたのに、

 

 

 

けっきょく日本人のことを 歩くATMだと思ってたんだ、もういいよ!インド人、ムリ!!

 

 

 

そして、あとから気づいたんですけど、僕がババさんに貸してたiPod、返されてない、借りパクされた。

 

 

 

この時の僕は、

インド人に裏切られすぎて 心が怪我してました

 

 

 

そしてカジュラホから 列車でバラナシに向かいました

f:id:menchikatu-0227140:20180212205241j:image 

ツアーだけど、それなりに楽しかったです。

 

 

 

・・・・

 

 

 

ちょっと待って、何この☝️クソみたいな話、

 

 

 

これ、旅じゃなくて普通の旅行じゃねーか!!

 

 

 

何が「それなりに楽しい」だよ!!!

 

 

 

甘ったれんな!ツアー旅行で満足してる自分なんて地獄に落ちろ!くたばれ!!

 

 

 

ギリギリ死なないくらいの旅したかったんでしょーが!!!

 

 

 

という事で

自分の行動力の無さに今頃 気がついたので

 

 

 

予定変更しまして、バラナシ駅から適当に歩く事にしました

 

 

 

ツアー用の列車チケット持ってるので

ツアーは離脱するけどチケットは使わせていただきます!

 

 

 

残りのツアー代なんて、くれてやるわ!

 

 

 

インドのこと全然知らないけど、ガンジス川には何かあるらしいので

 

 

 

方角だけ人に聞いて真っ直ぐ歩きました

 

 

 

となり歩いてたインド人に話しかけられて、

「情報くれるヤツ紹介するよ!」って言われて

 

 

 

「キッシェン」っていう同い年で日本語ペラペラのインド人紹介してくれました

f:id:menchikatu-0227140:20180213200015j:image

小っちゃい店 案内されて話聞いたら、今度こそ信用できそうなヤツでした!!f:id:menchikatu-0227140:20180213151730j:image

 

金ぼられた日本人に金貸してあげたり、安い宿とかメシ屋とか教えてあげてるらしい

  

 

 

店に置いてある日本語の本を無料で読めて、

チャイの葉とかスパイスとか服を売ってる感じ

f:id:menchikatu-0227140:20180213151853j:image 

 

 日本人に無料でガイドやってる理由は、日本で自分が困った時に助けてもらったからだそうです

(サイコーかよ!)

 

 

 

親切にしてれば必ず返ってくるもんね!

 

 

 

キッシェン「金よりも人を信用することが大事ダネ! インド人を信用しないで話を聞かない人はバカだよ、 それじゃ誰とも仲良くなれないでショ!」

 

 

 

キッシェン「君はバカだけど、人のこと信じて付いていったから、今 私に助けられてるネ」

 

 

 

僕「お前、いいヤツじゃん」

 

 

 

キッシェンの兄ちゃんは映画で大沢たかおと共演してたらしい

f:id:menchikatu-0227140:20180213033224j:image

 

 他にも日本の有名人とのツーショットとか見せられた

(こういうの慣れてきて、あんまり驚けない)

 

 

 

この店の品は、まぁまぁ安いくらいです!

情報ほしい人は話だけにしとけば大丈夫です!

 

 

 

リキシャーもトゥクトゥクも列車も宿も安い所 教えてくれるし、

手数料5%で 円、ドル、ルピー両替できます

 

 

 

僕に連絡くれれば キッシェンの連絡先教えます!LINE ID matuyoji

 

 

 

教えてもらった日本人宿の「KUMIKO」

ドミ100ルピー(170円)でした、安!!

 

 

(ドミトリーとは 相部屋の事)

 

 

 

タバコとか好きな人は特にオススメ!

門限 過ぎても怒られるだけだから大丈夫!

(もちろん早めに帰ったほうがいいけどね。)

 

 

 

宿主の久美子さん、インド吸収してるだけあって 気の強い人だけど メッチャいい人でした

f:id:menchikatu-0227140:20180214224601j:image

 

 

久美子さんステッカー

「スピってる?」(50ルピー)

f:id:menchikatu-0227140:20180214224521j:image

 

 

スピってる とは

自分の精神の奥深くまで入り込んで、

気持ちを高めたスピリチュアルな状態のこと。

 

 

 

インドで生まれた貴重な日本語ですね!

 

 

 

毎晩 行われてるヒンドゥー教の礼拝儀式プージャf:id:menchikatu-0227140:20180217183500j:image

 

 

夜は、僕とキッシェンと頭おかしいジイさんで屋上で呑み!自分の宿戻ってパーティして就寝

 

 

 

次の日

 

 

 

インドの「母なるガンジス川」見にいきました

バラナシで有名な火葬場です

 

 

 

ここは自殺した人とかが30分で焼却される場所

 f:id:menchikatu-0227140:20180213183240j:image

 

 

 

その隣のガンジス川では、一日中 亡骸を火葬してます、

1人燃やすのに3時間くらいかかるらしい

f:id:menchikatu-0227140:20180214225439j:image

 

 

 

ヒンドゥー教では、ガンジス川で火葬された人は、魂が綺麗になって生まれ変わると信じられてます

 f:id:menchikatu-0227140:20180214225309j:image

人が焼かれてる姿を写真とるって不謹慎ですけど、逆に写真撮れる観光地なんてインドくらいです!

(写真撮らない人が正しいと思いますけどね)

 

 

 

バラナシでの生活は こんな感じ

 

・宿のみんなと喋って、ボーっとする

 

・キッシェンにチャイと食べ物を奢ってもらう

(僕は金ないから)

 

・フラフラしてる日本人にキッシェンの店 紹介する

(タダ飯のお返し)

 

ガンジス川の船で昼寝

 この船、気づいたら僕の居場所になってた笑 f:id:menchikatu-0227140:20180216185003j:image

 誰の船かも分からないのに、勝手に寝てても みんな何も言ってきませんでした

 

 

 

インド人の「気にしない精神」最高です

 

 

 

この日は偶然にも、1年に一度のシヴァ神の祭りで、

ラッシー無料で配られてました!

(ラッシーはインドのヨーグルトジュース)

 f:id:menchikatu-0227140:20180216185341j:image

 

シヴァ祭りに参加してる何千人もの人が
みんなスピっちゃうハッピーな日!!

(もう、運よすぎて、怖い)

 

 

 

子供達も楽しくダンス!

インドって、全てが全力だー!笑

f:id:menchikatu-0227140:20180217151247j:image

 

 

 

 

 次の日 ガンジス川で沐浴してチェックアウト

 (泳いでる写真とるの忘れた)

 

 

 

 

最後キッシェンの店でチャイもらってバイバイ

 

 

 

 

結局、ボッタクられなかったです、あいつはマジでいい奴だった、会えて良かった!!

 

 

 

結論

 

 

 

インド人は良いヤツばかりじゃないけど、

悪いヤツだけでも無かった!

 

 

 

バラナシは、多分また来るかな!!

 

 

 

けっきょく全部うまく行っちゃいましたね笑笑

 

 

  

失敗が1つもない、奇跡の旅だ!!

 

 

 

 

次回  インド編 その3 そして おまけの話