よーじブログ

旅、開業、生活などの行動日記帳

会社辞めて日本一周 その2

こんちわ!

 

前回のつづき

 

 

次の目的地を名古屋に決めて、ネカフェを出て富士川SAについて、とりあえずヒッチーしました

 

f:id:menchikatu-0227140:20180115124351j:image

 

 

 

ヒッチーの場所3回くらい変えてガソスタの前でスケボー座って待ってたら10分くらいで乗せてもらえました!

 

 

 

乗せてくれた人は眼鏡の兄さんで、医療器具の営業マンをやっていて仕事の移動中だったらしい

 

 

 

兄さん「君いくつ?」

 

僕「21です!」

 

兄さん「そっかー、俺は20歳のときに自転車で日本一周したんだよねー、でもヒッチハイクはすごすぎるよ!」

 

 

 

自転車で日本一周もすごくね!?

 

 

 

ウナギ屋さんで腹いっぱい奢ってもらってバイバイしました

 

 

 

その後ヒッチーで2回乗り換えた後、浜松PAで日本人2人とインド人夫婦とインド人の子供2人という珍しいグループに乗せてもらいました

 

 

 

インド人の旦那さんに聞かれました

 

 

 

旦那「インドでは家族と過ごし続けるのが常識で家族大好きだから、よーじさんみたいに1人旅してる人が考えられないデス」

 

 

 

旦那「いったい何のために旅をするんデスか?」

 

 

 

僕「うーん、何でだろ、なんとなく」

 

 

 

そしたら顔が焼けまくったハイテンション運転手の人が両手を上げて言いました

 

 

 

 

焼けた運転手「人が旅にでる理由、それは自由を求めているから!」

 

 

 

なんかどっかの歌手に似てる人だったんですよねー、忘れました!

 

 

その人の言う自由を求めてるという言葉、たしかに!って思いました

 

 

 

ずっと同じところ住んで、ただ漠然と働いて生活して、毎日食べて、毎日ウ○コして、

そんなウ○コ製造機みたいな人生なんてありえないですもんね!

 

 

 

 最後にインド人夫婦に名刺をもらって

「いつでもデリー遊びきてくださいネ!」って言われました

 

 

 

今年の2月にインド行くのでデリー遊び行きます

 

 

 

名古屋で降ろしてもらい、予約してたゲストハウス「音速別荘」でチェックインして

 

 

 

そこのオーナーさんのシグナルさんと話して

 

 

 

シグ「え!ペンキ屋さん⁉︎じゃあ明日以降タダで泊まらせてあげるしお昼ご飯食べさせてあげるからここのペンキ塗ってよ!」

 

 

 

僕「え⁈ わかりました!」

 

 

 

シグ「じゃあ明日は玄関の天井塗ってくれる?」

 

 

 

僕「わかりました!」

 

 

 

キターー!

 

 

 

その宿「音速別荘」は僕を含め旅途中の人、日本に遊びきた外国人の人たちがスタッフをやっていました

 

 

 

1階には「ゆんたく場」という、くつろいでご飯たべたりするスペースがあって、そこで毎日スタッフ+ゲストでミニパーティーみたいな感じで居心地満点な場所でした

 

 

 

南米大好きでサッカー関係の仕事してる人とか沈没して毎日ギター弾いてる人とか僕と同じように仕事辞めて旅してる人とか、変わり物しかいなくて本当面白かった

 

 

 

僕の英語は中1の1学期レベルなんですけど、ガンガン話しまくってたら外国人たちと仲良くなれました

 

 

 

とくにフランス人のファビアンが最高に面白すぎた!こんないい加減で面白いやつはいない!親友の1人です。

 f:id:menchikatu-0227140:20180116200120j:image

 

 

毎日ペンキ塗って毎日呑んで、気づいたら1ヶ月近く居ました

 

 

 

最後にみんなと写真撮ってハグして握手してバイバイして、最終回のムード

 

 

 

これが旅かー!って感じでした

 

 

f:id:menchikatu-0227140:20180116082221j:image

 

 

 

次に京都いこうと思ってて、ファビアンの友達のガスパって奴が僕とたまたま出発日が一緒で大阪行きたいらしく

 

 

 

一緒にヒッチハイクで京都まで行きました!

f:id:menchikatu-0227140:20180116082624j:image

左はアパレル辞めて1人旅してたミヤッチさん

 

右がバックパッカーのガスパ

ガスパッチョ、20歳です!(まさかの歳下!)

 

 

ミヤッチさんは電車で、僕らはヒッチーで後から合流して3人で京都の観光とかしてからバイバイしました

 

 

 

お金なかったんで京都のゲストハウス3件くらい回ったんですけど雇ってくれるところ見つかんなくて

 

 

 

大阪で働こうと思って京都南インターで

「大阪」って書いてヒッチハイクしてました

 

 

 

そしたら軽トラ運転してる カタ焼きそば乗っけた様な もじゃもじゃヘアのハイテンション兄さんに話しかけられました

 

 

 

この兄さんとの出会いによって世界がひっくり返ることになります

 

 

 

もじゃ「大阪行くん?」

 

僕「高速のって大阪行こーと思ってます!」

 

もじゃ「おれは下道やけど乗る?とりあえず乗れば?」

 

僕「マジすか!大阪行くんんすよね?」

 

もじゃ「いやおれは京都住んでて こっから家近いで」

 

(ん?どゆこと?)

 

僕「おれ大阪行きたいんすよね」

 

もじゃ「えー!てか今日は祇園祭りやで!いま京都出たらもったいないやろ!」

 

(なんでそんな乗せたいの!?)

 

僕「ぎおんまつり、そんなのあった様な」

 

(祭りとかあんま興味ないなー)

 

もじゃ「もお!とりあえず乗れや!」

 

僕「・・・そっすね!!」

 

( 変な人だな〜)

 

 

そのあと、ぼーっとしてて話ほとんどきいてなかったんですけど

 

 

 

世界一周したとかゲストハウス作ってるとかシェアハウスやってるとか言っててヤバイ人なのは理解しました

 

 

 

僕がペンキ屋やってたって言ったら

 

 

 

もじゃ「ホンマに⁈ やっば!奇跡やろ!ゲストハウスのDIY手伝ってくれたらメシ食わしたるしベッドあるし1ヶ月くらい居てや!!」

 

 

「マジっすか」

 

 

 

うわー!

1ヶ月前と同じパターンだ!

旅ぜんぜん進まねえー!笑

 

 

 

まいっか!って感じで

 

 

 

けっきょく2ヶ月も京都のゲストハウスを作り続けてました

 

f:id:menchikatu-0227140:20180116205145j:image

 

 f:id:menchikatu-0227140:20180116212648j:image

 

ちょこちょこ 作り途中のゲストハウスでパーチーとかあって楽しいし

 

 f:id:menchikatu-0227140:20180116205827j:image

 

ゲストハウスのDIYは昼に起きてメシ食わせてもらって、タバコ吸ったり、ぼーっとしたり、ちゃんと手伝ったりって感じの毎日

 

f:id:menchikatu-0227140:20180116223107j:image

 

中学生とか高校生とか大学生とか社会人とか旅人とか変態とか、いろんな人が毎日手伝いに来てほんと面白かったです

 

 f:id:menchikatu-0227140:20180116223434j:image

 

DIYおわったらシェアハウス帰って、みんなで温泉いって、もじゃ兄さんの奥さんにメシ食わせてもらって、あとは寝てました笑

 

 

 

そのシェアハウスも変な人たちしかいなくて、世界一周系の人、個人事業主系の人、美容師、学生、夫婦、赤ちゃん、台湾人とかアメリカ人とか

 

 f:id:menchikatu-0227140:20180116223702j:image f:id:menchikatu-0227140:20180116223755j:image

 

もじゃ兄さん繋がりで友達50人くらい増えて、親友20人くらい出来たし、超 結果オーライ!

 

 

 

ちなみに京都のゲストハウスは完成していて  

 

 

 

「SLOW HOUSE」って名前で、僕と同じ部屋に住んでた 老けゴリラっぽいヒロさんて人がオーナーやってます!是非!

 http://www.booking.com/Share-GhBa2Z

 

 

 

以外とブログ書くの楽しい!

勉強は嫌いだけど旅とブログならできる!